BMW Driver's Guide

あまり知られていないが、BMWはDriver's Guideというアプリを公式にリリースしている。

一言で言えば車の取扱説明書アプリで、自分の車のVINコード(※)の下7桁を入力すれば車の仕様にあった説明書を入手できる。

※VINコード…車体ごとに固有の文字列。17桁。ボンネットを開けると記載されたプレートがある。とりあえずスマホのカメラで写真を撮っておくと役に立つ。

これは案外ありがたい。 というのは、昨今の車は衝突事故軽減ブレーキだのハイビームアシストだのとハイテク機能が満載だが、その多くは有償オプションである。 そうした機能はカタログに華々しく掲載されているが、肝心の自分の車には搭載されていないこともしばしばある。

つまり見た目は同じ3シリーズでも実際の仕様は千差万別なわけで、取扱説明書もすべてを網羅したものを一冊用意されて「はいどうぞ」と渡されても、役に立たないページが山ほどあることになる。

しかし本アプリなら、自分の車についていないオプションや機能に関する説明は省かれているので誤解がなくてよい。(細かい部分では差異があり、100%実車と同じではないようだ)

また車両を中古で買った場合、取扱説明書がついていないこともあろうが、そんな時でもアプリで読めるので問題ない。

しかしディーラーで車を買った時、このアプリに関しては一言も説明がなかった。 もう少し宣伝すればいいのになあと思うんだけど。