洞爺湖日帰りドライブ

2018年7月26日。洞爺湖へ日帰りドライブ。往路は高速、復路は一般道。復路は留寿都村を通り中山峠を経由して帰ったが、意外と高速を使うのと時間的には変わらない。

天気はおおよそ晴れ。予報では晴れと曇りが半々だったがよい方向に外れた。

洞爺ではザ・ウィンザーホテル洞爺のフレンチでランチを食べた。スープ、パン、メイン、そしてデザートという変則的な構成だが量は十分で味もよい。妻も喜んでくれた。

ウインザーのロビーは広々としているが、人影はまばら。ピアノとフルートの生演奏が聴けて居心地がよい。

f:id:nice-demitri:20180802230807j:plain:w500

売店近くの出入口から外に出ると、洞爺湖が雲海に沈んでいるのが見られた。

ホテルを離れ湖畔の道を走る。曲がりくねった幅の狭い道を、対向車が来ないことを祈りながらしばらく走り浮見堂公園に向かう。

浮見堂公園はなぜか聖徳太子の像を祀った堂がある。15年ほど前に落雷で堂も像も焼けたが、その後地元の寄進を受けて再建したとの由。賽銭を入れたかったが小銭はなし。

その後立ち寄った道の駅ならぬ水の駅で妻が野菜を買い帰路についた。

およそ300kmほどの旅路。事故もなく楽しい一日だった。